飛島村

色の変更

文字サイズ

languages

現在位置

新着情報

村民の皆さまへ 村長メッセージ 令和4年1月17日

 平素は、村政運営にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 令和4年がスタートして半月が経ちました。今年は年明け早々、日常生活がブレーキをかけられた状態で進んでいる気がします。
 その理由は言うまでもなく、昨年末からこれまでに新型コロナウイルスオミクロン株が急速に感染拡大しているからです。昨年の10月下旬から12月中旬にかけてコロナ禍は落ち着いていたので、年明けにこれ程までのスピードで感染拡大が進むことを予測した人はほとんどいなかったと思います。
 村民の皆さまには、感染防止対策にご理解ご協力いただき、昨年の10月20日以降これまで、新規の感染者が0できました。しかし1月16日、新規感染者が確認されました。今後は新規感染者を一人でも少なく抑えるための努力をおこなっていかなければなりません。
 愛知県は15日から感染状況レベルを「厳重警戒」レベルまで引き上げました。村民の皆さまにはコロナ禍が落ち着いていた昨年の11月、12月に緩みがちだった感染防止意識を今一度、厳重警戒レベルに引き上げていただくようお願いいたします。

 身近な人が感染したり濃厚接触者になった経験のある人は、おわかりかと思いますが、一人が感染することでその周囲の人に多大な影響が及びます。他人事ではなく自分事としてイメージしていただき、コロナ禍が落ち着くまで当分の間、厳しめに感染リスクを避ける行動 (混雑した場所を避ける、マスク会食、手指消毒、人と人との距離の確保、換気の励行等)をとるようにしてください。

 尚、今月の30日からは3回目のワクチン接種が高齢者の皆さまから始まります。現在、少しでも早く接種していただけるよう最大限の準備を進めております。円滑に3回目のワクチン接種事業ができますように村民の皆さまのご協力をお願いいたします。

 令和4年1月17日

 

                      飛島村長 加 藤 光 彦