ハチの巣の駆除について

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001735  更新日 2026年2月13日

本村では、個人の住宅におけるハチの巣の駆除を行っておりません。
村内の公園等の公共施設内でハチの巣を発見された場合は、担当課まで連絡をお願いします。
ハチの巣でお困りの方は経済課までご相談ください。

ハチの巣の駆除方法

駆除方法には、以下の方法があります。

1.専門業者に依頼をして駆除する

公益社団法人愛知県ペストコントロール協会(052-452-7122)の会員、または他の民間業者等に相談・依頼をする。
※ハチの種類や巣の場所、業者等によって料金が異なりますので、よくご確認のうえ依頼をしてください。

2.自分で駆除する

アシナガバチの巣は個人でも駆除が可能です。ただし、危険だと感じる場合は専門の駆除業者に依頼してください。
スズメバチの巣に関しては、駆除に危険が伴うため、専門の駆除業者に依頼してください。

用意するもの

  • ハチ・アブ用のスプレー式殺虫剤
  • 肌を露出しない服(ハチは黒い色を攻撃するため、黒い色は避けてください。)
  • 帽子(ハチは黒い色を攻撃するため、髪の毛を隠してください。)

駆除方法

  • 昼間のうちに巣の場所を確認して、駆除は夜間又は早朝に行う。
  • スプレー式殺虫剤を巣へめがけて噴射する。
  • すべてのハチが死んだり、いなくなったことを確認してから巣を除去する。
  • 巣から離れていたハチが戻ってきた場合、巣のあった付近に殺虫剤を噴霧しておく。

巣を作られないために

庭木の剪定や家の周りの整理整頓をし、風通しをよくして巣を作られないようにしましょう。

このページに関するお問い合わせ

開発部 経済課
〒490-1436 愛知県海部郡飛島村竹之郷三丁目1番地
電話番号:0567-97-3469