飛島村

色の変更

文字サイズ

languages

現在位置

新着情報

村民の皆さまへ 村長メッセージ 令和3年8月27日

 村民の皆さま、日頃は村政運営にご理解ご協力をいただきましてありがとうございます。

 本日、国は、愛知県に対して、緊急事態宣言を発令しました。 期間は9月12日(日曜日)までとなります。  

 本村では、8月8日(日曜日)から、まん延防止等重点措置が適用されており、感染拡大の防止に向け、村民の皆さまにご協力をいただいているところですが、県はこの宣言を受け、より厳しい措置を取ることを市町村に要請をしているところです。

 本村でも、村民の皆さまの健康と安全を守るため、一部の公共施設を休館するという苦渋の決断をいたしました。

 現在、県内における一日の新規感染者数が連日のように更新されるなど、急激な感染拡大に歯止めがかからない状況が続いており、医療体制のひっ迫が非常に大きな問題となっております。

 本村でも村民の皆さまおひとりおひとりの感染防止のご努力により感染を抑えてきましたが、今月下旬から感染拡大傾向にあり非常に危機感を持っております。

 このような状況において、村民の皆さまにおかれましては、人流を抑制するため、不要不急の外出や、人と人との接触を極力控えるなど、リスクの高い行動は避け、感染の機会を減らすようお願いいたします。

 また、本村における新型コロナワクチンの接種については、現在、順調に進んで おりますが、対象となるすべての村民の皆さまが1日でも早く、また、ひとりでも多くの方に接種していただけるよう、全力を挙げて取り組んでまいります。

  暑い日が続いておりますので熱中症にも十分お気を付けください。

 苦しい日々が続きますが、本村では国や県と連携しながら感染症対策に積極的に取り組んでまいりますので、引き続き、村民の皆さまのご協力を お願い申し上げます。

 令和3年8月27日

 

                      飛島村長 加 藤 光 彦